SW2.0 ×2 いまいっちょじゃのう

北沢慶ソード・ワールド2.0 剣をつぐもの2』(富士見ファンタジア文庫)

 ラストの継承の格好良さとか、めちゃ好みやねんけどなぁ。連作短編とかならまだしも、長編で2冊続けてラスボスが三下や小悪党のクズ人間て……カタルシスなさ過ぎ、盛り上がらん。普通に面白いんやけどそれだけ。たぶん、次が出たら買うけど出ずに打ち切りになっても「ふーん、そう」と思うだけ、みたいな。いつもはあんまり早いうちにでかい話になるとそれはそれで文句をいうんやけどな、主人公パーティのレベルからして、でかい話やないと似合わんやろ、これ。

藤澤さなえ, グループSNEソード・ワールド2.0リプレイ たのだん(3)』(富士見ドラゴンブック)

 とりあえず、会話の恥ずかしさではWaltzを越えたかも。

 しかし、うーむ、あとがきでGMも筆者もいろいろ言ってるように、実際にゲームをやる人が読むとまた別の感じ方になるのだろうけど、「読み専」的には、プレーヤー視点のリプレイはいまいっちょでしたな。普通の小説なら一人称視点であっても適切なタイミングで適切な情報が読者に伝わるように作者がいろいろと工夫をしているところが、全部サイコロで決まってしまうと、こうなっちゃうってことか。