転覆した漁船内で4日間生存、カギは「海水からの酸素供給」? - スラッシュドット・ジャパン

 へぇ、そんなことがあり得るのか。まぁ、冷血動物のエラ呼吸を支えるに足る酸素が溶け込んでるのは当然なんだが、確か窒息って大気中の酸素濃度が血液中の酸素分圧を下回ると一気に酸素が奪われるってメカニズムでもおこるんだっけ。*1 とすると分圧のバランスからして、ヘモグロビンという酸素を捕まえる専用のメカニズムを備えてる血液中のそれよりも、海水中に溶け込んだ分と泡の分の酸素の方が多かったってことになるのか。定量的に辻褄は合うのかな?
 まさか、無事生還したように見えて実は別の何かと入れ替わってるとか、微妙に顔つきが魚っぽくなってるとかじゃないだろうな。

*1:一回でも酸素16%以下の空気を吸うと肺胞毛細血管中の酸素が逆に肺胞腔へ濃度勾配に従って引っ張り出されてしまう