運輸多目的衛星新1号(ひまわり6号)の気象観測の地上処理システムの異常について - 気象庁 | 平成21年報道発表資料

 またか、と思ったら今度は地上系。しかし、地上系のトラブルで予備機に切り替えると観測に支障が無くなる? コンピューターに異常が生じ、観測データを写真などの画像に処理できなくなった。このため別の処理システムを使っている「ひまわり7号」に切り替え、同10時半から配信を再開とのことなんで、地上側では6号用と7号用とで別の設備を使ってるってことか。まぁ地上系だって二重化はされてて当然なんだけど、それを単純に現用系と待機系にしてるんじゃなく、「地上A系と衛星6号ペア」「地上B系と衛星7号ペア」で現用と予備にする、という感じの運用なのかな。