[サイボーグ・ライフ]私と外骨格パワードスーツ:スーパーパワーの落とし穴 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

 スーツそのものに関する話も面白いが、

研究者によると、人間の脳は筋肉の使用量に応じて酸素を供給するのだとか。現在の外骨格パワードスーツでは筋肉の使用量が通常より減るので、酸素の供給量もそれに合わせて減らしちゃうそう。すると筋肉の動きが衰えるので、装着後はしばらく動かせない状態になってしまうんです。

という一節が非常に興味深い。この筆者のように「とりあえず体験」レベルでもこうなるんなら、土木作業現場や軍隊のような「健常者を一時的にパワーアップする」用途でパワーアシストスーツが実用化されるときは、今の宇宙ステーションのように、トレーニングマシンの設置が義務づけられたりして。