鉄鋼のように強い汎用プラスチックの創製
これ、じっくり読めば読むほど、なんかものすごいもんが発明された気がしてくるな。トレッキー的にはアルミニウムの6倍の比強度
でガラスの代替材としても期待でき
る透過率99%という高い透明性
なんていわれるとどうしたって「ついに透明アルミ」とwktkせざるを得ないし、そこに更に通常のプラスチックより50℃以上高い耐熱性
で廃材が高率で再生可能な高リサイクル率の可能性
もあり、強靭さと弾力性の両立は、鉄鋼をはるかにしのぎ
成形性がよく錆ないなどのプラスチック本来の特性も備えています
って、どんだけチートな物性やねん。*1 しかもとどめに従来の成形法を少し改良した成形法で成形ができるために、製造コストは従来のプラスチックと大差はありません
と。
無数のナノ結晶が整然と並び、これをダイヤモンドと同等の強度を持つひも状分子がしっかりと連結している構造
ってことは、言わば、CFRPのカーボンファイバーを単分子ワイヤーで置き換えた、みたいなイメージなのかな。なんか、構造的にもSF屋垂涎の物質みたいな気がするな。
- 鉄より強いプラスチックを開発 広島大グループ - 47NEWS(よんななニュース)
- 中国新聞 地域ニュース
- 鉄鋼並み強度プラスチック…広島大チーム開発 : ニュース・研究 : 大学新時代 : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
で、紹介記事のまずは食品容器での実用化を検討
自動車の車体を鉄鋼でなく今回の素材に置き換えると、コストが3分の1から4分の1で済む
という地への足の着きっぷりでようやく正気に返る。共同研究の相方が食品包装製造のエフピコ(福山市)や化学メーカーのサンアロマー(東京)
だそうで、そらそうなるわな。うん、堅実だ。
*1:比強度 - Wikipediaの表からすると、アルミの6倍の比強度ってことは破断長換算で約136km。さすがに軌道エレベーターには使えんか。