流れるのが惜しいので保存シリーズ

イカロス君の帆は0.0075mm(75μm)の薄さだそうだけど
これって日常にあるものに例えるとどれぐらいの薄さなんだろう?
出来れば手で触って実感してみたい・・・なんてことを考えて調べてみた

サランラップよりは薄くて・・・イカの薄皮・・・玉子の薄皮・・・タマネギの薄皮・・・
タマネギが一番薄そう!ということで厚みをぐぐる
数値で書かれてるページは見つけられなかったけど
レーザー計測器の実験でタマネギの薄皮を計ってるのを発見
ttp://jasosx.ils.uec.ac.jp/RLE/RLE/lsj1998/1998_01/lsj1998_01-120.pdf ※pdfです。5ページ目
ホンのちょっぴりの試料だけど、どうも厚みは40〜50μmらしい

つまり、イカロスの帆はタマネギの薄皮約2枚分!
ちなみに玉子の薄皮は0.05〜0.09mm(500〜900μm)!結構厚いね!
ぎっくり腰でヒマだと大したこと考えないね!(てことで寝ます。イタタタタ)

 タマネギ2枚分≒玉子の10分の1!!! なんとまぁ。

おっと、さらに一桁薄いという突っ込みが

イカロスの帆の厚さは75μmではなく、7.5μmだよ。

http://www.nttcom.co.jp/comzine/no056/long_seller/index.html
食品ラップの類も10μm前後。
イカロス君の帆がすごいのは、薄いこともあるが、材質がポリイミドであること。
強度・耐熱性・耐放射線性について食品ラップとは別次元。
http://blog.norimen.com/archives/20100430-1.html