タイムトラベルが実現不可能だと言う理由を端的に説明する画像 - 涙目で仕事しないSE

 あぁ、これ、タイム(トラベル|スリップ)ネタのSFを読むたびに思うな。知的生命が作った機械によるタイムトラベルならきちんと考慮して設計してあるだろうけど、自然現象的なタイムスリップだと、なかなかに辻褄の合う理屈を捻り出すのが難しそう。
 ところで、考慮すべき要素は地球の公転以外にも、地球の自転・太陽の銀河系中心周りの公転・銀河系の局部銀河団内での運動・局部銀河団おとめ座方向への……となんぼでも出てくるわけだけど、これって逆に考えれば、タイムトラベルを行うことによって「宇宙の絶対座標系」の存在が明らかになったりしないだろうか。それをネタにしたハードSF、は無理でもワイドスクリーンバロックなら、なんかあり得そうな気がするな。
 ところでこの記事の画像、宇宙に放り出された迂闊な発明家が、沸騰も爆発もしてないあたり、なかなかにハードSFしてるなぁ。