JAXA|H-IIAロケット17号機による金星探査機「あかつき」(PLANET-C)の打上げ延期について

 図版が分かりやすい。コピーライトが2010年になってて、しかも今回に当てはまるところにアンダーラインが引いてあるって、まさかひょっとして今朝中止になってから作成したんだろうか。だとしたら大変だなぁ。

H-IIAロケット17号には既に燃料が充填されているため、今後、燃料を抜いて、大型ロケット組立棟(VAB)で機体を点検する必要がある。新しい打ち上げ日時はまだ発表されていないが、早くても5月21日以降となる見込み。

 ところで、燃料を抜いて、大型ロケット組立棟(VAB)で機体を点検する必要とあるけど、具体的には1日の間に機体に何が起こる可能性を想定しての点検なのかしら。とりあえず素人考えとしては液体水素・酸素をタンクに入れたり抜いたりすることによる熱ストレスぐらいしか思いつかないんだけど、それ以外にも起こるかもしれない気体へのダメージとか、ちょっと興味あるな。もちろん機密事項だとは思うんだが、意外な「ここまで気合いを入れて軽量化してるので、1日でも実はエラいことに」みたいなトリビアも面白そうな気はする。