asahi.com(朝日新聞社):「ネット全履歴もとに広告」総務省容認 課題は流出対策 - ビジネス・経済 (1/2ページ)

 参加者の間では慎重論がかなり強かった。ただ、『利用者の合意があれば良いのでは』という意見に反対する法的根拠が見つからなかったんならオプトイン必須にすればいいものを、なんで利用者が拒否すれば収集を停止するなんだよ、とは思うが、それとは別に技術的にはちょいと興味深い。PPPoE等のセッションを張り直せばユーザーのIPアドレスが変化するようなプロバイダーの場合、集めた情報をユーザーIDと紐づけるのか否か、どっちにするのかしら?
 紐づけるのであれば万一の流出時の被害が増大しそうだし、紐づけないのであれば広告カスタマイズの精度的に落ちるという印象をスポンサーに与えるよな。てことは、ASAHIネットwithフレッツ光プレミアムみたいな「ユーザーは全員固定IP」とか、Yahoo BB!やCATV各社みたいな「素のDHCPなので滅多にIPは変わらない」みたいなところが、「我が社は集めたデータを個人情報と紐づけてないので安全だし、広告カスタマイズの精度も高い」というアドバンスを得ることになるのかね。