昨日、宅配便が届いた

梅雨入り宣言の日に発送された荷物なんで、ラベル等に所々滲み。しかしそれに関する運送屋さんの謝りっぷりが半端ない。というかむしろウザいと感じてしまうほどしつこい。
 別に運んでる途中に水たまりに落として打撃と水属性ダメージを与えたとかの話ではなく普通にちょっと雨がかかっただけ。実際に中身には問題はなかったんだし、問題があったとしても、それはこの季節に濡れると問題がある荷物を濡れが中に浸透するような梱包で発送した送り主の責任ではないのかしら?
 それとも、まず、こういうケースでも過剰に運送業者の責任を問う客がそれなりの割合で存在し、それへの対応としてああいう俺なんかにはむしろ大げさで嫌みにすら感じられる謝り方が発達したんだろうか。客商売は大変だなぁ。