花田一三六『戦塵外史 五 戦士の法』(GA文庫)

 人の死にまくる殺伐の極地みたいなお話しなのに、読むとホッとするね。あぁ、またこの人の、あるいはこういうタイプのお話を久方ぶりに読めた、と。で、ラストまできて解説を読み、はたと「献辞」を見返してひっくり返る。なんとまぁ、本作、ひょっとしてこのシリーズの中で一番ベタ甘ラブストーリーなんじゃないか。お見事。
 ところで本書の「歴史書形式」、確かに本文に「当時の人が書いた」感を出すのには実に上手いやり方だとは思うんだけど、章単位で注釈をまとめるのは、小説には向いてないんじゃなかろうか。章末までめくって注釈を参照するたび、その近辺の本文をうっかり目にしてネタバレを喰らうんじゃないかとドキドキしてしまうわ。ま、結果的には、ちらっと目にしただけでネタバレになるような記述は皆無なんで、そこまですべて作者は計算済みなのかもしれんけど。

戦塵外史 五 戦士の法 (GA文庫)

戦塵外史 五 戦士の法 (GA文庫)