「はやぶさ」の成果とは何なのか? - 記者の眼:ITpro

 こういう記事は、コメントするより、印象深いとこを引用して残すもんだな、うん。

 ただ、ここで政治家が言う“成果”とは一体何なのだろうか。打ち上げ後だけでも7年間続いたはやぶさのプロジェクトの成果・効果がこの1年で急に出る、というのはあり得るのだろうか。
(中略)
 「利益を生むか、産業界で役に立つか、といった成果はものすごく短いタイムスケールの問題です。はやぶさプロジェクトが始まってから15年が過ぎました。じゃあ、1年ではどんな成果がありますか、と聞かれても成果なんかあるわけない。でも15年間の成果を考えた時、日本の科学技術力を高めて、次の世の中を豊かにしていく、そのための人材育成ができるという成果は大きいと思います」
 「次期はやぶさは二百数十億円かかるかもしれませんが、それを10年で割ったら、年間二十数億円です。子ども手当として現金で配るか、未来に投資するか、要するにそれは政策の問題です」