滝川廉治『超人間・岩村』(集英社スーパーダッシュ文庫)

 『テルミー』が実に良作だったので探索し入手。その段階ですらタイトル・あらすじ・表紙絵のいずれにも食指を動かされないあたりが実に残念。中身がこれだけ面白いのに、パッケージングでこれほど損をしてる作品も珍しいんじゃなかろうかしら。いや、実際に読んでからなら、絵柄の暑苦しさとタイトルのゴツゴツした語感が、中身に実に相応しいってことはよく分かるんだけど。
 で、うーむ、やっぱこれを発売当時に買わなかったのは失敗だなぁ。純粋に、本作が出来の良い作品であるという意味でも、『テルミー』を読んでからだと未熟な点が目についてしまうという意味でも。なんというか、お話しは実に素敵なんだけどその語り方はまだまだ、「ゴツゴツと説明的」? 「荒削り」という形容はこういう時に使えばいいのかな。この2年間、文章修行をしてたんやろなぁ。
 ということで、これだけ腕が上がるところを見せられた以上は、次回作にも期待せざるを得ない。お待ちしておりますので。

超人間・岩村 (スーパーダッシュ文庫)

超人間・岩村 (スーパーダッシュ文庫)