これが原因?

 同僚から、電解コンデンサの大量死 テンプレサイトを教えてもらう。うーん、確かに購入時期とメーカーは符合するな。ざっと目視する限りはそれらしいコンデンサはなさそうだが、ま、そのものズバリではなくても、電源周りってのはあり得るかもしれない。あっちこっちのパーツで再現性があるような無いような、同じケースが続くかと思えば、いきなり別のパターンに変わるような症状も、要は「電力的負荷がかかると発生する」と見れば、筋は通る。*1
 多層基盤だのスルーホールだのを何とかできるような器用さとは無縁だし、なまじメモリの流用が効かない(i850でRDRAM)マザーなだけに粘ってみたが、そろそろあきらめる潮時かな?

*1:症状自体、「勝手にリブートする」だし・・・