Firefox拡張の「Greasemonkey」が人気上昇中--セキュリティリスクも

 ユーザーによって自分のサイトがカスタマイズされてしまうことに異議を唱えるサイト運営者が、このエクステンションを問題視する可能性ってのが、しみじみ理解できない。ユーザーエージェントが、HTMLをどう解釈して表示しようが、それは受け手の趣味の問題であろう。我慢ならないってのなら、情報をHTMLで公開するのをやめて、FLASHでもPDFでも、あるいはいっそページ全体の画像でも、好きにすればよいのに。
 だいたい、「サイト作成者の意図よりユーザーの意図を優先し、サイトの見え方などを制御する」と言うことであれば、AdblockやuserContent.cssはもとより、スパイウェアActiveXの阻止、ポップアップブロッカー、およそあらゆるコンテンツフィルタリングが等しく問題になると思うんだが。