2005-03-25から1日間の記事一覧

フリーマン・ダイソン、宇宙開発計画の継続を訴える

税金の支払いや義理の母親が嫌いという理由で宇宙に出て行く人も現れるだろう。だが、それが前人未到の行為だというのが一番の理由だまるでスポーツの国際大会のようで、面白い。人々はオリンピックやサッカーが好きだが、それと同じように有人宇宙探査も好…

ACCSの個人情報漏洩事件で、元京大研究員に有罪判決〜東京地裁

あれが「不正アクセス」に当たるというのは、もっぱつ釈然とはしないが、弁護側は、不正アクセス禁止法における「特定電子計算機」とは物理的な計算機を指すものではなく、FTPやHTTPといった個々のプロトコルごとに解釈すべきであるという解釈を示したという…

NASA、宇宙エレベーターの建設など目指す公式コンテストを正式発表

思わず、「軌道エレベーター建設合戦?」と読んでしまって、しばらく感動にうちふるえてしまった。目指す要素技術毎のコンテストね。あー、びっくりした。

SEO企業による検索ランキング操作の実態(上)

net

検索結果の最初のページに表示されたサイトは、そうなる前と比べてトラフィックは6倍に増大し、売上は2倍になるってことは、最初の検索結果に飛びつかない冷静な人が3分の2は居るってことか。多いんだか少ないんだか。

Firefox拡張の「Greasemonkey」が人気上昇中--セキュリティリスクも

ユーザーによって自分のサイトがカスタマイズされてしまうことに異議を唱えるサイト運営者が、このエクステンションを問題視する可能性ってのが、しみじみ理解できない。ユーザーエージェントが、HTMLをどう解釈して表示しようが、それは受け手の趣味の問題…

Mozilla Foundation セキュリティアドバイザリ 2005-30

日本語版の対応が早いと思ったら、これはひょっとして、Firefoxでは初めての、サイトを見た時点で「おまえはすでに死んでいる」状態になる穴かな?