脱「なんとなく動いてるシステム」を支援、Tripwireの新バージョン

 システム変更管理は、経営基盤としてのITシステムにおける最低限必要なセキュリティ対策だファイアウォールや不正侵入検知、ウイルスチェックといった『予防重視』の対策は、何か不測の事態が起きてもリカバリができないという意味で破綻しているって、うう、耳が痛い。Tirpwireが柔軟でパワフルなツールなのは分かっちゃいるんだが、どうしても敷居の高さにめげてしまってるなぁ。ここまでのツールじゃなく、例えばパーソナルファイヤーウォールのような、実行ファイルの改竄検知と未知プロセスの通信阻止に絞ったようなものがあればうれしいんだけど。