blogWatcher導入でソフトバンクBBの“ラテン気質”の経営に変化


 また、カスタマーサポートセンターからの資料についても問題があった。「面と向かって本音を言わない日本人の民族性かもしれないが、カスタマーサポートセンターで電話で解約理由を聞くと、たいていが個人的な理由であったりしてはっきりしない」。そういう回答で統計をとると、結果的にソフトバンクBB側の原因が解約につながったわけではないという資料が出来上がってしまい、「これは何かおかしいのではないか」と思うこともしばしばだったという。
 なるほど、直感的には分かっていたわけなのね。ただそれを客観的な資料に出来なかったので社内で説得力がなかった、ということかな。