「何もしない」というセキュリティ対策:ITpro


 セキュリティ対策は,企業にとって欠かせないものです。それは間違いないでしょう。ただ,このごろ,「実はハイテクによるセキュリティ対策はあまり強固にし過ぎないほうがいいのではないか」と考えることがあります。というのは,次々に登場してくるセキュリティの脅威が,対策をすり抜けるように工夫され,検知・防御が一層困難になるからです。だったら高度な対策を講じなければ脅威の進化も止まるのではないか,という考えです。
 高くて強い薬を無造作に使いすぎた結果、耐性菌がすぐに出てくるようなものかしら。しかし、遺伝子の変化はランダムだけど、脅威の進化は人の意志によるものなのよね。そこのところの差が大きく効いてくるような気はするんだが。