TERRAZINE - Operaなら1 秒でできる!図解・Web 上でのプライベートモードを安全にするたったひとつのすごい方法

 はてブより。そういえば、FirefoxにはNoScriptがあるんだから、サイト毎にHTTP_REFERERを送るかどうかを制御する拡張があってもいいのに。あと、問答無用で「今からGETリクエストを送る対象のサイトのトップと思われるURLをREFERERとして偽装」出来たりすると面白いかも。
 ということで探してみたRefControlが「リンク先のサイト毎にREFERERを送るかどうかを制御するもの、Adaptive Referer Removerが逆にリンク元のサイトによって制御するもの、refspoofがともかく偽装するもの、かな?
 RefControlが、サンプル画面を見ると、デフォルトでは3rd Partyをブロック、さらにリンク先サイト毎にいろいろいじれる、ということで、これを入れてみた。
 デフォルトを「 (3rd Party)」にした上で、image.itmedia.co.jpを「Normal」で登録しとけば、とりあえず俺のよく見にいく範囲では問題無さそう。