ブログ画像、テキストの盗用を防ぐ――しかも無料で − @IT

 いいねぇ、これ。ぜひ普及して欲しい。*1 もちろん対象としてあげられてないものも含めブログサービスではNoScriptを効かせてますけどね。しかしまぁ、このレベルで金を取ろうってのがなかなか微笑ましい。


実際にデモをみたところ、このページ(JavaScriptをOFFにするとアクセス可能)を単にActiveX有りのユーザーアクセスした場合に、コピーとかできなくしているだけですね。
なので、

> ハードコピー -> OCR で Copy Automation 化。画像は適当に切り取る。

なんて手の込んだことせず、wgetでOKです。
このしびれる程のチープさはかの国ならではでしょう。


1. まっさらなBlogを用意
2. 任意の悪意のActiveXを用意
3. 「このページが見えない方は……(略」

*1:笑えるので