Yahoo!ニュース - 時事通信 - 有毒物質、輸出時に誤表記=「薬品使用は知らず」−せき止めシロップ問題・中国

 特定の国を脊髄反射的に叩くのはアレなんだとは分かっちゃいるけど、迂闊に謝ると莫大な賠償を負わされるような文化圏が存在するということも理解できるけど、しかし以下のような状況でも自分たちに非があると認めないってのは、やっぱ「こいつらとの友好的な共存は困難」と思わせるに足るよなぁ。*1

ジエチレングリコールが含まれ、医薬品に使用できない有毒物質TDグリセリンをスペインの会社に輸出。この際、中服嘉遠は成分を説明せず、包装には似た名称のグリセリンと表記した。

*1:それとも、将来のETI(地球外知性)との接触の予行演習だと思って我慢するしかないかしら。もっとも、その誠実さについてこいつら以下の知性体が、母星の外へある程度以上の規模で進出できるだけの期間を存続可能かどうかは疑問の残るところかも。