bk1から「リマインダサービス終了と新サービスのご案内」というメールが来た

 リマインダが終了し、新たに「任意の単語をご登録いただければ、それに該当する書籍がビーケーワンにて取り扱い開始され次第メールにてお知らせする」《bk1エクスプレス》が始まるそうな。「リマインダのように、同じ作家やシリーズでも毎回ご登録いただく必要がなくな」るのは一見良いことだが、登録し忘れとキーワード誤爆ノイズがどのくらい出るか……まぁ、登録可能なキーワードの数に上限がないのなら登録の手間だけの話かもしれないが、登録の手間もシステム側の負荷も、現状のリマインダサービスのほうが軽いように思えてしょうがない。
 《コミックス、ライトノベルボーイズラブの予約販売開始》のほうは、これは単純にサービス拡充でGood。とはいえ、俺がよく買う範囲でも集英社スーパーダッシュ文庫中央公論新社C★NOVELSファンタジアが抜けてるのは何故だろう。というかこの2つのレーベル、現行のリマインダサービスでも出てこないんだけど、他の出版社・レーベルと何が違うのかしら? あと、講談社小学館早川書房朝日ソノラマの各社とノベルス系がごっそり、徳間デュアルとEdge、スクウェアEX、が俺的には必要だなぁ。
 ブリーダーポイントが無くなり、Amazonでポイントバックが始まって、更にこれだ。これは、オンライン購入をAmazonに一本化する契機かしらん。*1 出版社在庫書籍*2を注文したときの確実さがあって、基本的にはbk1のほうが好きだったんだがなぁ。

*1:上記の予約注文可能なレーベルに関してはAmazonも満たしてないのがいくつかあるけど

*2:bk1で1〜3週間、Amazonで3〜5週間となるやつ