「アップル」名乗るパブコメが提起した2つの問題【コラム】 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

 私も今回の件によって、パブリックコメントの扱いの難しさを初めて痛感した。もっとも恐ろしいのは、偽者が、実在する影響力ある者の名前を騙って意見を送り、政府がそれを真に受けて政策の方向性を変えたり、世間の見方が変わってしまうことだ。それは、十分にあり得る。いや、もう既に政府がなりすましに騙されていた例があるかもしれない。

 大丈夫なんじゃないの? 世間の見方なんてのはどうせ、パブコメで動かされる量の数百倍ぐらいは釣りblogエントリで、数十万倍はバラエティ番組で揺れ動くし、政策の方向性にいたっては、パブコメを募集する時点で既にFixしてるんだから。