朝日ソノラマ - 新着情報 当社は9月で店仕舞いします。

 こないだ購入した『ウルトラマンメビウス アーカイブドキュメント』の「あとがき」がえらい微妙だと思ってたら、こういう事情でしたか。現在ソノラマ社で発行しているコミックスやノベルスなどは、朝日新聞社出版本部が出版権を引き継ぐそうなので、すぐに絶版や打ち切りの嵐ってことはなさそうだけど、影響ゼロとも考えにくいし、今後の新刊・新企画へのダメージは(直接はエンドユーザーに見えないところで)いろいろと出るんでしょうねぇ。

 ま、一般の報道を見ると、結局「ソノシート朝日ソノラマ」でしかないようで、そら、経営も悪化するわなぁ。業務を引き継ぐ朝日新聞社側は優良なコンテンツを引き継ぎ、発展させていきたいとのことだそうなんで、売れ行きの芳しくないもの、「朝日新聞的に」優良でないコンテンツの先行きは、あんまり明るそうじゃないですね、やれやれ。

*1:ちなみに上記「あとがき」によると、小社から「ファンタスティックコレクション」「宇宙船」と名の付く出版物が発行されることは今後なくなりますのだそうで、これが「会社がなくなるんだから『小社から』はなくなりますが、もうちゃんと後継は考えてるんです」だったらいいんですけど……