Fukuma's Daily Record: 生存のためピンク街化する地方商店街

 はてブ注目エントリーより。これでも、そこそこの乗降数のある駅前で、金を落とす人間がそれなりにいるから、「何とか命だけはある」んだろうな。
 これがうちの実家あたりみたいに、そもそもガラガラのワンマン電車が30分に1本てな立地だと、アダルトやパチンコすら生き残れなくなって、そもそも「徒歩圏内にある商業施設はかろうじてコンビニが1軒だけ」とか、そういう状況になっていくのだろう。で、公共交通機関が無くなるとそのコンビニすら駐車場のあるものだけが生き残り、自力で車を維持し運転するか、福祉に全面的に依存するか、の二択になると。
 それともその頃にはAmazonが国内でも生鮮食料品を扱い始めてて、宅配便さえ届く地域であれば何とか生きていけるのかな? その方が、定期的に運送屋さんが自宅を訪問する分だけ、むしろ安心だったりして……