野村美月『“文学少女”と慟哭の巡礼者』(ファミ通文庫)

 いきなりの「『クトゥルフの呼び声』の味わいをシュールストレミングに例える文学少女」に思わず変なシンクロニシティを感じる今日この頃です。そりゃもう、ここ*1ここで最高傑作と断言されたら、他の全ての積ん読本を放置してでも最優先で読まないわけにはいかないじゃないですか。
 実は竹田さんに一番感情移入*2してたりするうえにミステリ向けの知性の持ち合わせがないんで、ただひたすら展開に翻弄されるばかりでした。遠子先輩についてはこっちの感想にうなずいてみたり。でもきっと下手な予想なぞ、次の本編で思いっきり裏切ってくれるはずです。

*1:ちなみに、ここまで言われたんでとりあえず「卓球場シリーズ」を全巻手配しちゃいました。

*2:じゃないな。「感情」移入という言葉がこれほどに合わないキャラもいないだろうに、なんと表現すれば正確だ?