星雲賞チェックリスト - 野尻ボード

 うーむ、俺もほぼ満点だなぁ。こういう小説ばっかりになっても困るけど、一定の勢力は保って欲しいものです。

□ 地上で終始するより宇宙に行く話が好きだ。
□ じっとしているより動き回る話が好きだ。
□ メカが好きだ。
□ 戦闘シーンがあると嬉しい。
□ 異星人が出ると嬉しい。
□ 心理描写がくどいのはうんざりだ。
□ あいまい・抽象的より具体的・明確な記述が好きだ。
□ 文学的じゃなくていいから、新鮮なアイデアをたくさんたのむ。
□ フェミニンな話は興味がない。巽・小谷が激賞すると警戒する。
□ みんなが言うほど○○は楽しめなかった、と思うことが多い。
□ 魔法より科学だ。理詰めで納得させてほしい。
□ 理詰めで納得できる限りにおいて、突飛なもので驚かせてほしい。
□ 常識にたてつく天の邪鬼さこそ健全な精神だ。
□ なにより感動するのは“希望の感触”に触れたときだ。
□ 読みやすくて時間のかからない本をたのむ。