万来堂日記2nd - 私はなぜアホみたいに本を買うようになったか

 はてブ注目エントリーより。やっぱりみんなそうなんですね。良かった、俺は普通なのかも。

書評やガイドブックで取り上げられていて、すごく面白そうな本が品切れ・絶版・入手困難とか、ちょっと前まで本屋でよく見かけたはずの物が、いざ欲しくなって探し出すと全然見つからないとか。昔はネット書店も無かったからなおさらのこと。
哀しいかな、ある種の本は「一期一会」なのである。少なくとも感覚的には。
ここで買っておかないと二度とお目にかかれないという強迫観念が、読めもしない本に財布を開かせる。いや、だっていつか読むかもしれないじゃん。面白そうだし。