地球温暖化で何か問題でも? (内田樹の研究室)

 そらまあ、自分の寿命の尽きたあとのことはシラネ、という立場に立てばこういう論もありかもしれんが。
 とはいえ2000年代の「人口問題」は「少子化」をどう防ぐかという問題に変わったなんぞと、日本(および少数の先進国)限定の問題と世界全体の問題を混同してるとしか思えんことをのうのうと書いてるのはさすがに痛い。*1 池田信夫養老孟司茂木健一郎大槻義彦、、、どうも、周囲から「先生」と呼ばれる環境ってのが少なくともある種のヒトの知性を致命的に蝕むのか、でなけりゃ、大学/学界/学閥においてもピーターの法則に従い助手→講師→准教授→教授と階梯が進むにつれて無能者の比率が増えてるんじゃないかって気がひしひしとしてきた。
 はてブから言及先をふらついた中では↓のコメントが面白かった。

温暖化した地球を想像してみたまえ。
冬が暑いんだよ。夏は酷暑で毎日四十五度以上。
雨が降らなくて作物は枯れるから、すぐに飢饉になる。
食料が高騰する。
いくら冬が寒いとはいっても、着込んだり屋内に入ったり、どこか暖かいところを探せば、なんとかしのげる。
でも、暑いときには「涼しいところ」には必ず人間がいて、金を出さないとそこには入れない。