grevグループ - rev:ライトノベル作家の執筆速度

 シリーズ物の適切な刊行ペースってどれくらいなんだろう - SSMGの人の日記より。その驚異の執筆ペースが「1サカキ」という過労度の単位になった*1榊一郎氏が104.2p/月。一方続巻がなかなか出ない作家の筆頭によく挙げられる田中芳樹氏が85.3p/月。意外に差がないことにびっくり。ついでに火浦功氏が「2010年代には0.4冊/年 7p/月」と予想されてるのに爆笑。*2

*1:「週刊連載しているマンガ家の十三倍」だそうで。

*2:というか、現在すでに、the Sneaker誌の「ガルディーン」が隔月1ページ、SF Japan誌の「火星のプリンセス」が季刊で1ページ、あと何か書いてましたっけ? という状態ですが。