asahi.com:宇宙人発見!通報先は? 西はりま天文台で話し合う会議 - 関西

 では、「国家当局」は日本ではどこか? 国立天文台電波を監理する総務省文部科学省などの名が挙がりそう……んなど阿呆な話は/.Jのネタコメント(その1, 2, 3)だけかと思ったら、マジで総務省の名が出てきてる。これってひょっとして取材を受けた「研究者」さんが世界では驚くほどまじめな研究ですと言いながら挙げた? それとも新聞記者氏の独創? どっちだろう。

asahi.com: 宇宙人からの信号キャッチ、通報先は? 科学者ら会合へ - サイエンス

 同じ取材が元なんだろうけど、こっちだと明らかに総務省を挙げてる根拠は記者の妄想やな。いやぁ、ホントに「地球外のものであっても電波であれば総務省」なんて発想を(ネタ以外で)できる人類がいるんだなぁ。