幻影随想: 世界で最も長生きな動物は何でしょう?

英・バンゴー大学が発見した年齢400年前後と算定された二枚貝は当初、アイスランドガイArctica islandicaと発表されたが、その後の調査で近縁ではあるが、全く別の種である事が判明した。
相同性解析によると、両者の遺伝的相同性は97%で分子系統解析は両者がおよそ数百万年前に分岐した事を示していると発見者の大学院生、アル・ワナメイカーは語った。『新種の発見は滅多にある事ではありません。この面白い発見を私の博士論文に使えるのは本当に嬉しいと思いますが、今後の調査で更に発見される事を切に願っています。研究の為に種を絶滅させた初めての男にはなりたくないですから』

 さてこうなると、研究の為に種を絶滅させた初めての人間が誰で、絶滅したのがなんだったのかが気になってきた。それともまだ存在せず、この人が第一号になる可能性があるのかな?