脳の血流パターンで間違いの事前予測が可能、装置の小型化が課題 国際ニュース : AFPBB News

 何もしていないのに、時おり脳が受容力や実行力がない状態に陥る感覚……よく分かる。で、直後に「なんで俺はこれを見落とす?」と愕然とするんだよな。あれって俺個人が注意力散漫なだけじゃなく、そもそもの仕組みとして脳が「休憩モード」に入っちゃってたのか。間違いを犯す約30秒前に信号を計測し、正常な判断を下すことができない脳の状態をとらえたときに、フィードバックを与え集中することや慎重になることを促す、事前警告システム、すぐにでも欲しい。てゆーか、被験者になってもいいな。きっと俺なら他の人より該当の状態に陥ることが多いから、良いテストケースになると思うよ。