Webが存在する世界では、何が「正当な管理」なのだろう?(コンピューター) / 科学ニュースあらかると - プライバシー情報の扱いと法律,Big Brother

 脅威もさることながら、むしろ、「できるのかよ」という興味がどうしてもわいてきますな。対象が「電話と電子メール」の全ての詳細情報インターネットプロバイダーを経由したIP電話や電子メールなのか国内で通信されたすべてのデータなのかも記事によって違い、*1 それによってデータ量は数桁は違いそうではあるから何とも断定はできないけど、もし後者なら、いったいどのくらいのストレージがいるんでしょうね。ちなみに昨年5月時点で日本の総トラフィックは721.7Gbits/secだそうで、てことは年間で721.7G×60×60×24×365÷8≒2.64エクサバイト。ストレージ自体のコストもさることながら、このサイズのデータを効率的に検索できる技術のほうがむしろオーバーテクノロジーに思えて来たり。

*1:元記事は読んでません。