ロシア宇宙局、国際宇宙ステーションを用いた観光事業を本格展開へ - Technobahn

 観光旅行用のソユーズ宇宙船は、通常のソユーズ宇宙船とは異なるものになるだろう……観光目的に新規の船体を開発する*1余力なんてあるのかしら。あと、既に記事が消えててキャッシュだけど、構想としては色々怪しげなことも考えてるみたいで。どこまでマジなんだろう。

 事業の拡大は、国際宇宙ステーションの滞在人数が現行の3人から6人に増えることをにらんだもので、スペース社の幹部は、日本の有人宇宙施設「きぼう」についても、旅行者による活用を検討していることを明らかにしました。
 「(宇宙での)ビジネスチャンスを広げるために、JAXA宇宙航空研究開発機構)と話がしたい」(エリック・アンダーソン社長)

*1:もちろん既存のもののマイナーチェンジだろうけど。