スラッシュドット・ジャパン | 職場への不満から(?)自分以外の管理者パスワードを無効にしたエンジニア、逮捕される

 やっぱ物事はあらかじめフェイルセーフかつフールプルーフにしとかにゃならんよねぇ。ま、こういう悪意と権限を併せ持った相手に対してどこまで有効かは難しいところだけど、この事例のようなことはあまりないにしても、 管理者が急病で人事不省になったとか、急死したとか、「パスワードがわからなくて困る」ことはあるわけだ。
 それにしても、「いっそ、自分のパスワードも128bit乱数に変更しておくとかしておけば、嫌がらせとしてはもっと面白いのに」と思ってしまったのは隠しておこう、と思ったら、ちゃんと似たようなコメントがあった。やはり思いつくことは一緒だなぁ。

詰めが甘いです。
自分も含め、全管理者のアカウントを無効にするべきでした。 嫌がらせは徹底しないと。

# 重要なのが『通常の業務には影響が出ないこと』
# 業務が動いている限り、OS再インストールなどの思い切った手は使えませんから、事態がずるずる長引きます。