米シャトル後継候補に日本の無人宇宙輸送機、NASA打診 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 ほんとなら実におもしろそうな話なんだが、日本の宇宙開発に関する読売新聞の記事だからなぁ、真に受けるべきか高度な釣りなのか、悩む。ま、オリオンアレスもなかなか大変なことになってるようだし、あり得ないことじゃないんだろう。HTV利用にアメリカはJAXAへ“NO(いらない)”を突きつけたのだと断言する評論家先生も世の中にはいらっしゃるようだが。*1
 マジだとして、打ち上げの委託じゃなくHTV購入ってことは、何に載せるのかな? NASAのことだから打ち上げに使え、かつ、大きすぎないロケットも何とでもなるのかもしれないが、*2 それでもロケットとHTVのジョイントだのフェアリングだのは新たに開発だよな。その分を勘定に入れても委託してH2Bで打ち上げるより安くあがるのか、はたまた委託では「米国分担分」のメンツが立たないのか、どっちだろう。

*1:via H-IIA/Bロケット総合スレ part 31 688-

*2:実際にNASAが使えるであろう機体のスペックは調べてませんが。