スラッシュドット・ジャパン | 通信機能を備えた心臓ペースメーカー、クラックされる可能性あり

 なんか久々に「21世紀なんだなぁ」というニュース。いつの間にかすごいことができるようになってるんだ。もちろん既に当該機器を埋め込まれてる人にとっちゃ洒落では済まん事態なんだろうけど。落としどころは難しそう。元記事でもmaking implants better able to recognize unauthorized signals and capable of alerting patients to unwanted interferenceという対策を提案してはいるけど、今度は医学的な緊急時に認証に手間取って、せっかくの「必要ならすぐに動作を変更できる」利点がスポイルされるってのも容易に予想できてしまう。ここでもまた、利便性と安全性はトレードオフなんだなぁ。