世界最大粒子加速器LHCのシステムにハッカー集団が侵入、CERN 国際ニュース : AFPBB News

 CMS検出器4台のうちの1台に侵入を試みた形跡って、なんでそんなもんが素でThe Netに繋がってんだよ、と思ったら、

# 2008年09月16日 nusp 物理, コンピュータ ネットワークに繋がっているのは、LHC実験が世界規模のグリッド・コンピューティングの実験でもあるから。ちなみに制御系はネットワークから切り離されていて、繋がっているのは測定系のみ。

おお、そういえばそんな実験もしてたっけ。それにしても、測定器とデータを溜め込むDBはThe Netから切り離し、外部へデータを公開するゲイトウェイを別に設けるほうが、いまどきのセキュリティ的には当然な発想みたいな気もするな。
 しかし考えてみればWWWの故郷たるCERN、ひょっとすると「インターネット性善説」の最後の砦なのだったりして。とすると、侵入側の「重大事が発生したとき裸で走り回ってほしくはないから、(注意を促すために)今ここであなた方のパンツを下げているのだ」CERN広報の「彼らの正体は不明だが実害はない。CERNのシステムにハッキングが可能だということを知らしめたかっただけだろう」というコメントも、裏読みしたりせず素直に受け取るべきなのかもしれない。

# 2008年09月16日 koyata08 ネット, セキュリティ 「人は敵意ではなく善意ゆえに通報者になる」ってか。
# 2008年09月15日 filinion ネタ, 科学 NATO軍(と欧州予算委員会)以外の連中にも、LHCを攻撃して止められる可能性があったわけか…。よし、グリーンピースに教え(ry) 物理テロの可能性について→http://d.hatena.ne.jp/active_galactic/20080907#1220776457
# 2008年09月15日 lli security, news cernに侵入ってのが感慨深くていいね。ティム・バーナーズ・リーがどう思うやら。
# 2008年09月15日 T-norf wwwの聖地になんてことすんだよw
# 2008年09月15日 nanakoso セキュリティ, ネタ 故郷に錦を飾るの反対はなんていえばいいんだ?
# 2008年09月15日 oldriver CERNって言やあWWWの生まれた地じゃなかったか
# 2008年09月15日 SERAPHIM このスーパーハッカーハッカーのあるべき姿を示している。正直かっこいいよ。