“デフォルトオフ”の推奨など、「改正迷惑メール法」指針案

 これに併せて、「発信元が国外であるメールは一括してフィルタリング」する機能を提供してくれるプロバイダorメールサービスが出てこないかな。ちゃんとReceivedヘッダの情報を辿って最初の送信元IPをhttp://ftp.apnic.net/stats/apnic/delegated-apnic-latestとかJPNICが逆引きの管理を行っているIPv4アドレス一覧とかJPNIC管理下で、APNICが逆引きの管理を行っているIPv4アドレス一覧の情報できっちりカットして。世の中にはけっこうな割合で、国内だけでメール生活が完結する人がいるんじゃないかと思うし、そういう人にとってはこれで劇的にspamが減りそうな気がする。