ソユーズ宇宙船の再突入事故、原因は電磁波干渉の可能性 - Technobahn

 この記事だけだとなんやらようわからんが、元記事自動翻訳した感じでは、疑わしいのはthe electric potential of plasma flowing across the space station’s outer surface near where the Soyuz spacecraft are dockedなんだそうで、それで暫定対策がEMIに対する耐性を増した新型の爆発ボルトを装備すると同時に、外部からのEMIに影響を受け難いように爆発ボルトの設置位置を変更になるわけね。この仮説が正しければ、これって、実際にソユーズISSにドッキングさせて長期間経ってみてはじめて出てくる問題なわけだ。こういうのを見ると、しみじみ、ISSってのは実験室なんだなぁ。