asahi.com(朝日新聞社):天体望遠鏡使いCO2監視計画 東大、チリの高地で - サイエンス

 浮世離れしていて実利がない天文学が地球を救う役に立てればうれしいって、どうせちゃんと説明しても理解しないであろうマスコミ屋さん相手の自虐ギャグということならいいんだけど、というか是非なんとしてもそうであって欲しいんだけど、万が一もしも本当に、本職で一線の研究者がこう思ってるんなら、かなり悲しい。自分の研究の意義を誇りを持って社会に語る*1ことのできない人は、こういうところで人前に出てこず象牙の塔の奥に籠もってこっそりやるか、さもなきゃ税金と一切無縁の私設研究所を作って自力でやって欲しいと思う。

*1:たとえ多少のこじつけめいててもいいからさ。