大阪・橋下知事、茨木など3市に休校・休業要請へ : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 大阪府橋下徹知事は17日、新型インフルエンザの感染患者が確認された同府茨木、豊中、吹田3市に対し、公立、私立の小中高・幼稚園、保育所、高齢者通所施設などの休業を要請すると発表した。府立の屋内施設も休業し、映画館やスポーツ施設など民間集客施設にも休業を求める。また、府主催のイベント、行事などは中止する。
 さらに、全府域を対象に、公立、私立の小中高・幼稚園で児童・生徒の健康状態を把握するよう関係部署、機関などに求める。
 いずれも感染拡大を抑えるための措置で、原則として17日から23日まで実施する。

 分かりにくい記事じゃのう。3市の公立、私立の小中高・幼稚園、保育所、高齢者通所施設などが対象なのはわかる。で、府立の屋内施設映画館やスポーツ施設など民間集客施設府主催のイベント、行事などは3市限定かそれ以外も含むのか。同じ一つ目の段落にまとまってるってことは3市に存在するものだけの話のようにも読めるし、でも2段落目を繋げると「府が絡むものは全府域を対象にする」とも読めるような。
 「どこかで通常のインフルエンザ対応にかじをきらないと大阪の機能が止まる」と述べてるってことは、ともかく活動を制限すればいいってもんじゃないってことはきちんと踏まえて話をしてるんだろうし、せめて字数制限に気を遣わなくてもいいメディアでは、もうちょっと分かりやすく混乱のないような報道をして欲しいもんだ。

 と、ここまで書いてasahi.com(朝日新聞社):大阪府、3市の小中高校に休校要請 集客施設休業も - 社会を見つけた。こっちがすっきり分かりやすい。

3市にある公立、私立の小中高校、幼稚園、保育所、高齢者通所施設などに対し、休校や休業を要請することを明らかにした。期間は原則17日からの1週間。
 3市については、府立の屋内施設や府主催イベントも休業・中止し、スポーツ施設や映画館など民間集客施設にも休業を要請。休業や中止ができない場合はマスク着用を呼びかける
 また、3市を含む府内全域の公立、私立の小中高校と幼稚園に対し、児童や生徒の健康状態を把握し、インフルエンザが疑われる症状がある場合は、直ちに保健所に連絡するよう要請するとした。

 さて、こうなると、該当の3市ではないがそれに隣接するエリアの住人としては、微妙に悩ましいのう。

会見で橋下知事は「ご不便をおかけしますが、感染拡大を抑えるためにご協力を」と府民の理解を求める一方、「患者が出るたびに休校や自粛を際限なく続けていけば、大阪の機能は麻痺(まひ)してしまう」と懸念。「毒性などに関する国の科学的知見が示されていないため、今回の要請は強毒性を想定しているが、どこかで通常のインフルエンザの対応に舵を切らなければならない」と述べた。
 橋下知事によると、同日朝、舛添要一厚生労働相に電話で「早急に知見を示してほしい」と求めたところ、「検討する」との返答を得たという。橋下知事は会見で「(正確な判断を示すには)毒性に関する知見こそがすべて」と強調した。

 「水際で万全の体制」などという、机上の空論ですらない夢物語を語ってきた人たちが、現実に立ち返ってくれますように(お祈り)。