瀧川武司『イガジョ!』(富士見ファンタジア文庫)

 「変なものが好きなら気に入るやろ」と勧められたんで読んでみた。うん、確かに盛大に変。いちいち内容に突っ込む気にならないほど変。こういうノリは嫌いじゃない、むしろ好き。
 けどこれ、その変な部分をそういうもんだと思って読むと、単に構成が下手で盛り上がらない小説なんじゃなかろうか。過去話や日常エピソードの挿入の仕方が下手くそというか「魔球の説明のためにどこかに入れないといけないんで、本筋の話の切れるところを切って押し込みました」状態。ちぐはぐでバラバラでまるで融け込んでない。カバーの既刊リストを見ると結構キャリアのある作家さんのようなんだけど、他を読みたいという気にはさせてくれないなぁ。

イガジョ! (富士見ファンタジア文庫)

イガジョ! (富士見ファンタジア文庫)