asahi.com(朝日新聞社):若田さん、あの水でカンパーイ 国際宇宙ステーション - サイエンス

 お、「あの水」にやっとOKがでたのか。てか、OKがでる前にTMA-15の準備をしてた*1ってことはないだろうから、これはプレスむけのセレモニーなのかしら。それとも、誰も飲んだことはなかった。しかし今日、我々はそれを最初に飲んだってことは穿ち過ぎかな。

 今回、地上での化学分析の結果、飲料水としての合格点がでたことで晴れて試飲会が実施されたもので、尿からリサイクルされた飲料水を試しに飲んでみた米国人のマイケル・バレット宇宙飛行士は開口一番「これは旨い(The taste is great)」と述べた上「なんといっても、本物の水は200マイル離れた地上にしかないからね」と早々に口にしてはならない本音をこぼした。