『スター・トレック』試写会見てきた(反転部ネタバレあり)。

 面白かった。早々に次回作が決まる*1のも納得。「奇数番目のジンクス」を気にしたりもしたが、さすがは新世代のビギニング、旧世代のジンクスとは無縁であった。
 まぁ、頭から尻尾までバトりっぱなしの上に画面展開が派手で揺れ動きすぎに感じられるのは、俺のセンスのほうがロートル過ぎで、かつ、もともと映像表現技法とかよりは設定とストーリーと人物造形に重きを置いてるからであろう。*2 正直なところ、時間軸的には未来になる過去作品へ繋ぐために、ストーリーやら設定やらはかなり無理を強いられたり制約を課せられたりするんじゃないかという危惧もあったんだが、さすがは当代売れっ子のプロですな。そーゆーど素人のロートルファンの不安はものの見事に粉砕してくれました。てか、そこを粉砕してこその「新世代のビギニング」ですな。
 が、そーゆー時間軸改変をやると29世紀からの干渉があるんじゃねーの、とか、なんでこの時代に艦長の家族が乗船してんだよ、それと地上で航宙艦を建造するのは何の説明も無しにありなんか、だいたいチェホフが活躍しすぎじゃねーかとゆー突っ込みを入れたくなるのは許してくれ。本作が大人気になってここから新世代のスタートレックがブレークするとしたら、それは惑星バルカンが消滅し老スポックがバルカンの文化を何とか残すために奮闘する世界が正史になるってことであろ? つまり、俺のようなロートルファンが慣れ親しんできた世界と歴史が、ネロによる時空改変によって無かったことになるってわけだ。うーむ、旧世代ファンとしては、ひょっとすると喪に服すべきなのかもしれんな。
 あと、やはり船外任務に就く赤シャツが悲惨なのは、絶対に改変できない伝統なのか……