NDC(日本十進分類)の 299.9 ってなんの分類だと思う? - そうだ、図書館へ行こう!

 これは面白い。7版には存在しないので8版の新設項目で、国会図書館の蔵書検索をしてみましたが、さすがにまだ無いってことは、NDCの分類項目って、「まだこの世に存在しないが、これから出てくるであろうジャンル」をあらかじめ予測して作ってあるわけか。
 もちろん考えてみれば、あらかじめ用意しておかないと、いざ発売され納本された書籍を前に全国の司書さんが「これはどこに分類したらええねん」と頭を抱える羽目になるのだよな。しかし、書籍として出版されるであろうあらゆるジャンルに渡って先回りしておくって、とんでもなく大変だろうなぁ。Wikipediaによると67年間に8回の新訂版が出てるそうだから、およそ8年先を見越さなきゃならんわけか。
 ところで最初に299.9に分類されるものって何になるだろう。月や衛星の地形に関する書籍は、まだ「天文学」か「宇宙探査」だろうな。書籍形態以外であれば、月の地形図とか火星儀とかなら、そろそろここに入れてもいいかしら。