オリオン座のベテルギウス、この15年で15%の謎の「縮小」 国際ニュース : AFPBB News

 15年ずっと縮小傾向にあるってことなら、もともと分かってた変光星としての動き*1の底に隠れてたって感じ? でも20年間のベテルギウスの光度曲線を見ると、光度としては別に長期低落傾向ってわけでもないようだな。うーむ、真面目に英文リリースを読まないとこれ以上は分からんか。
 しかし、もしやこれって超新星爆発の前兆だったりするんだろうか。だとしたら天文ファン的には実に楽しみな一大イベントというか花火大会。もっとも↓の微妙な記述を見ると、フォトンベルトだ2012年だってなタイプの人たちにとってもおいしい餌になるのかもしれんなぁ。

ベテルギウス超新星爆発を起こした際には地球にも若干の影響が出ると言われているが、地球から距離が離れすぎているためにガンマ線の威力は弱まり(地球からは640光年も離れている)、オゾン層が多少傷つく程度で惑星および生命体への影響はほとんどないと予測されている。ただし超新星爆発の際のガンマ線放出については近年では指向性があることが指摘されており、偶然地球方向を向いて爆発した際の地球への影響は未知数である。

*1:SRcの半規則型変光星で、変光星カタログでは変光範囲0.4〜1.3等、周期2070日