鎌池和馬『とある魔術の禁書目録 18』(電撃文庫)

 インデクッスがちゃんと役に立つ出番がある上にとうとう話の中心にくるとは、いったい何冊振りかしら。*1 その一方で上条さんは投擲武器扱い、そして美琴はその上条さんに使われる便利アイテム。ま、これだけでかい話でキャラが増えてくれば、一冊ごとに全員が脚光を浴びるわけにもいかんのだろうけど。あとこちらのご意見に同意一票。ちょっち戦闘描写をオノマトペに頼りすぎではないかえ。
 それにしてもなんかエラいでっかい話になってきて、ついうっかりクライマックスかと思ってしまうような次巻への引きだけど、学園都市側の黒幕さん達がまだなんも見えてきてないんだよな。そろそろあっちの雰囲気が懐かしくなってきてみたり。
 とか何とか読み終わって一息ついてから冷静になるといろいろツッコミ所も注文もあるんだけど、読んでる最中は単純に熱さと燃えに酔える感じで大変にGood。やっぱ「昨日の強敵は今日の味方」「でも馴れ合ってるわけじゃない」バトルはええわ。

*1:しかしあの描写だとこれでしばらくは台詞無し?